Menu

  1. AGA専門サイトTOP
  2. AGAコラム
  3. 頭皮マッサージは薄毛予防になる?

頭皮マッサージは薄毛予防になる?Column

頭皮マッサージする写真
 
頭皮マッサージは頭皮の血行を促進するため、薄毛などの心配がある方に推奨したいセルフケアの一つです。
 
頭皮マッサージの効果は頭皮だけに留まらず、顔のたるみや首・肩のコリを解消する効果も期待できます。
 
場所や時間を選ばずに手軽に行えるセルフケアなので、頭皮マッサージを習慣化することをおすすめします。
 
今回は、頭皮の血行を促す頭皮マッサージのメカニズムや、正しい方法について解説します。
 
 
 
 

頭皮マッサージは効果があるの?

健康的な毛髪が育つために必要な条件は、バランスのよい栄養が、良好な血液循環によって頭皮に届けられることです。
 
毛髪は食事から摂取した栄養によって成長しますが、頭皮の血流が滞っていると成長に必要な栄養が十分に頭皮や毛髪に行き渡らなくなってしまい、薄毛や抜け毛を引き起こすのです。
 
 
健康な髪の写真

さて、本題です。
 
 
頭皮マッサージが発毛促進につながるという話は本当なのでしょうか。
 
 
頭皮に振動圧刺激を与えることで毛乳頭細胞が活性化するという研究結果があり、その効果は医学的に認められています。
 
 
毛乳頭細胞は、髪の成長に必要な栄養を送るように毛母細胞に働きかける重要な役割を持っています。頭皮マッサージの刺激によって毛乳頭細胞が活発化すれば、周辺の毛母細胞が分裂・増殖を繰り返し毛髪の増加や成長を促します。
 
 
すなわち、頭皮マッサージによって頭皮環境が整い、発毛促進につながるというのは本当の話ということになります。
 
 
しかしながら、頭皮マッサージをすることで急に発毛したり劇的に薄毛が改善されるということはありません。あくまで頭皮マッサージは頭皮環境を整えるための一つの手段として捉えてください。
 
 
 
 

毎日の頭皮マッサージで血流アップ

時間や場所を選ばない頭皮マッサージですが、できればお風呂あがりやお風呂の中でリラックスしながら行うのがおすすめです。
 
頭皮をマッサージする写真
ポイントは爪を立てずに指の腹や手のひらを使って、心地よいと感じる程度の強さで揉みほぐしましょう。手順は以下の通りです。
 
1 首の後ろから頭頂部にかけて全体を揉んでいく
2 こめかみから頭頂部にかけて全体を揉んでいく
3 凝りを感じる場所を深呼吸しながら指圧してほぐしていく
4 額の生え際から頭頂部へかけて頭を引き上げるようなイメージで揉む

 

コツは細かく螺旋を描くように下から上へと血流を流すイメージで行います。まんべんなく1〜4の動きを数回行い5分程度で終了です。
 
 
頭皮マッサージに加えて、栄養バランスのとれた食事、適度な運動習慣を心がけることで血流は改善されるので、実践してみましょう。

 
 
 
 

薄毛に関する不安やお悩みなどございましたら、当院にお気軽にご相談ください。
 
当院では、初回診察・カウンセリングは無料で行っております。
 
 
お問い合わせはこちらから→

 
 
 
 
 
 

記事監修:横浜中央クリニック

AGAコラムAGA Column

コラム一覧

アクセスAccess

住所
神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)
相談・予約・電話番号
フリーダイヤル 0120-324-871 (9:30 〜 19:00)
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制)
相談・予約・受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)
地図

Google Map

ご相談・カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください

  • 0120-324-871
  • カウンセリング・初診料・再診料は無料!相談・カウンセリング予約

Menu