Menu

  1. AGA専門サイトTOP
  2. AGAコラム
  3. 家族のハゲは遺伝する?

家族のハゲは遺伝する?Column

「うちは代々、ハゲ家系だから自分もいずれハゲるのでは?」

「父も兄もハゲているから自分も避けられないのでは?」

そんな不安を抱えている方も多いかと思います。

薄毛の主な原因として、まず最初に思い浮かぶのは“遺伝”ですよね。

血縁にハゲている人がいれば、将来の薄毛を心配するのも当然のことです。




遺伝は確かに薄毛の原因の一つです。

今回は薄毛が遺伝する仕組みについて詳しく解説します。








薄毛遺伝子その1

5αリダクターゼの活動量が多い体質

男性の薄毛の場合、多くの方が男性型脱毛症(AGA)を発症しています。

そしてAGAは遺伝の影響が強いとされています。


AGAは、男性ホルモンである“テストステロン”が酵素“5αリダクターゼ”と合体することで、髪の成長抑制や抜け毛の増加を促進する“ジヒドロテストステロン(DHT)”に変換され発症します。

遺伝するのは“5αリダクターゼの活動量”です

“5αリダクターゼの活動量”には個人差があり、5αリダクターゼの活動量が多い体質=薄毛遺伝子 と位置付けることができます。

5αリダクターゼの活動量が多い体質は優性遺伝します。つまり、父親・母親のどちらかがこの体質遺伝子を持っていた場合は、その遺伝子が子どもに優先的に受け継がれることになるのです。







薄毛遺伝子その2

アンドロゲンレセプターの感度が高い体質

もう一つ薄毛遺伝に関係するのが“アンドロゲンレセプター”というホルモンを感知する器官です。

“アンドロゲンレセプター”は毛乳頭に存在する器官で、髪の成長抑制や抜け毛の増加を促進する“ジヒドロテストステロン(DHT)”を感知するとヘアサイクルを乱し、髪の毛の成長を抑制します。

“アンドロゲンレセプター”の感度は遺伝による影響が強く、アンドロゲンレセプターの感度が高い体質=薄毛遺伝子と位置付けることができます。

アンドロゲンレセプターの感度が高い体質という遺伝子はX染色体上にあり、母親からからしか受け継ぎません。つまり母親からしか遺伝しないということです。

母親にこの遺伝子があるかどうかは、母方の祖父がハゲていたかで判断することができます






心配な方は遺伝子検査を!

薄毛を誘発する2つの遺伝要素についてお話しました。

ご自身の身体に薄毛遺伝子が存在するかどうかを知りたい方は、遺伝子検査を受けるという選択肢があります。

薄毛治療において、何よりも重要なのは早期の原因確定と早期の治療開始です。遺伝子検査によって薄毛遺伝子の存在を早期に知る事ができれば、AGAの適切な早期治療が可能になります。 当院でも、任意で遺伝子検査(血液検査)を行っています。
ぜひ一度ご相談ください。



当院ではAGA・薄毛・抜け毛・髪のトータルケアを行っています。

初回診察・カウンセリングは無料で行っておりますので、薄毛治療に関する不安やお悩みなどお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから→









記事監修:横浜中央クリニック

AGAコラムAGA Column

コラム一覧

アクセスAccess

住所
神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)
相談・予約・電話番号
フリーダイヤル 0120-324-871 (9:30 〜 19:00)
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制)
相談・予約・受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)
地図

Google Map

ご相談・カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください

  • 0120-324-871
  • カウンセリング・初診料・再診料は無料!相談・カウンセリング予約

Menu