Menu

  1. AGA専門サイトTOP
  2. AGAコラム
  3. 冬の抜け毛にご用心!

冬の抜け毛にご用心!Column



一般的に冬は抜け毛が減る季節です。

それにも関わらず、冬に抜け毛が増えたという場合はいくつかの原因が考えられます。

冬の抜け毛が気になる方にむけて、その原因と対策を詳しく解説します。









冬に抜け毛が増える原因

冬に抜け毛が増える主な原因は3つあります。



1空気の乾燥による頭皮の乾燥

冬は外気の湿度が下がり、空気が乾燥します。
さらに暖房の使用で室内も乾燥しているため肌乾燥が進みます。
頭皮も同じように潤いをなくすと、健康状態が損なわれ、炎症を起こしたり抜け毛を誘発したりといったトラブルが生じます。




2頭皮の毛細血管の収縮

頭皮の健康状態は、毛細血管から運ばれる栄養素を正常に受け取ることで保たれています。
しかし、冬場は気温が下がることで頭皮の毛細血管が収縮しがちなため、必要な栄養素が頭皮に届かないことがあります。
頭皮の血行不良による栄養不足が抜け毛のリスクを高めているのです。




3冷えによる免疫力の低下

冬場は体が冷えることで、身体の免疫力が低下しがちです。
免疫力が落ちることで、頭皮の常在菌は繁殖しやすくなり、頭皮の衛生環境が悪化すれば、炎症や抜け毛を引き起こす原因となります。








冬の抜け毛対策

冬の抜け毛が気になる方に、取り入れていただきたい対策のポイントをいくつかご紹介します。



1食事で身体を内側から温める

まずは朝食から、スープや味噌汁など、身体を温かくしてくれるものを摂りましょう。
温かい食べ物で新陳代謝を高め血行を促進します。
また、身体を内側から温める食材(根菜類・生姜・唐辛子)を使った鍋料理などがおすすめです。




2身体を冷やさない

冷えは血流を鈍らせ、あらゆる不調の原因となります。
防寒のポイントは3首を冷やさないことです。
3首とは「首・手首・足首」のこと。
3つの首を温めることで血行が改善されます。




3運動で血行促進

冬場は体が冷えることで、身体の免疫力が低下しがちです。
冬はどうしても運動不足になりがちです。
寒さで縮こまった身体を運動で活性化し、血行を促進しましょう。
長時間ディスクに向かって座っている仕事の方は定期的に立ち上がりストレッチをすることで、身体をほぐしましょう。


4ぬるめの湯船にゆっくり浸かる

冬のバスタイムは血行促進のための重要な時間です。
シャワーだけで済ませずに、ぬるめの湯船にゆっくり浸かりましょう。
血行を良くし、筋肉を緩めリラックスすることができます。




5頭皮を保湿

カサつきや、かゆみ、フケなどが出たら、頭皮が乾燥しているサインです。
高保湿のシャンプーへの切り替えや、頭皮用の保湿ローションの使用をおすすめします。
また加湿器などで、室内を乾燥させない工夫も必要です。








その抜け毛大丈夫?AGAかもしれません!

冬の抜け毛が、必ずしも季節の限定的な抜け毛とは限りません。



AGA(男性型脱毛症)を発症している可能性もありますので、不安な症状のある方は自己判断をせずに、専門の医療機関への受診をおすすめします。



当院ではAGA・薄毛・抜け毛・髪のトータルケアを行っています。

初回診察・カウンセリングは無料で行っておりますので、薄毛治療に関する不安やお悩みなどお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから→









記事監修:横浜中央クリニック

AGAコラムAGA Column

コラム一覧

アクセスAccess

住所
神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)
相談・予約・電話番号
フリーダイヤル 0120-324-871 (9:30 〜 19:00)
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制)
相談・予約・受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)
地図

Google Map

ご相談・カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください

  • 0120-324-871
  • カウンセリング・初診料・再診料は無料!相談・カウンセリング予約

Menu